日々徒然

2024年10月11日 金曜日

旅とトラブル

旅は非日常の経験と思います。

なぜかトラブルを経験し、そしてそのトラブルを解決するプロセスを経験させてくれるものとも思います。

私自身の大きなトラブルの一つが、ESTAです。

米国に入国の際、90日間以下の滞在であれば、とくにビザは必要ありません。

一方で、認証が必要で、これがESTAとよばれるものです(Electronic System for Travel Authorization)。

オンライン申請で行うものですが、これを忘れると入国どころか、出国の際の搭乗すらできません。


ある日のことです。

渡米に際し、短期間の旅程のため、預け荷物もなく、オンラインチェックインですべて完結する予定で、当時の早朝にチェックイン手続を開始しました。


ところが

なぜか手続ができません。

なぜだろうと思った瞬間


ESTA忘れた!!!


調べてみると、72時間前までが推奨と書いてあるではありませんか!

日程をずらすべく、すぐカスタマーセンターに電話して約1か月後の空席状況を確認し、予約変更しました。

成田のチェックインカウンターで気づいたら、大変でした。往復の無駄な時間が...


それから数日後

1か月後の予定に先立ち、ESTA申請を試みますが、どうも似たようなサイトがいくつかあります。

本来のサイトを模倣した代行業者サイトがあるようです。

本家本元のサイトを確認し、所定の手数料21ドルを決済し完了です。

2年間有効とのことです。


搭乗後

機内のCAさんに聞いてみました。

日本の航空会社でも米国の入国管理システムと連動しているようで、そのため、ESTAがないと、オンラインチェックインもできないのでは、とのことでした。

チェックインカウンターで気付く人がいるそうで、その場ですぐに申請し、その日の次の便に搭乗するなどのケースがあるようです。

申請後、問題なければ、その日のうちに認証されるようですね。


今回も

とてもいい経験をしました。


カテゴリ一覧

カレンダー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

アクセス


〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町551-4 ネオポリストキワⅠ-202

■交通アクセス
JR横須賀線
東戸塚駅より徒歩6分

近隣駐車場あり

お問い合わせ 詳しくはこちら